2019年度第8回いきいきサロン《12月16日(月)》報告

いきいきサロン

今回は、「折り紙で作るお正月飾り」というテーマで、青葉地区の幼稚園や小学校で長年折り紙講師をされている松本聖子さんにおいでいただき、教えて頂きました。
この日に使った材料は、素敵なニュアンスのある和紙の折り紙、木製の升、水引用の紐、リボンなど。先生は、お手本となる大きな折り紙を順番がわかるように少しずづ折って皆さんに見せて下さいます。
「折り紙なんて何年ぶりかしら」「きれいに揃えて折るのはなかなか難しいね」などとつぶやきながら皆さん真剣に折り進めました。
指先を使うことは脳に刺激を与えるとはよく聞くところですが、実際に折り紙は指先をどう使うとうまく折れるのか、試行錯誤しながら折るので、とても頭の体操になる感覚があります。同時に、楽しんで集中してできるので、癒しの効果もあるのではないでしょうか。
約1時間ほどで、皆さんそれぞれ作品を完成させました。期待以上にすてきなお正月飾りとなりました。

こんな感じでツバキの花ができあがり

うまくできそうですか?

これが完成作品です。
華やかでとてもきれいですね!さっそく玄関に飾りたくなります。

※1月のいきいきサロンはお休みになります。次回は2020年2月14日(金)午前10:00~12:00に青葉会館にて開催いたします。

テーマは次の2本立てとなります(テーマ名は仮称)。

①オレオレ詐欺に遭わないために、その現状と対策(講師:厚別署生活安全課職員の方)
②運動不足の時期、体をほぐす体操と軽い筋トレをしましょう(講師:札幌ボディファクトリー インストラクターの方)
どなたでもお気軽にご参加ください。参加費は無料です。お問い合わせは石澤(312-6262)まで。