今年度第1回のふれあいいきいきサロン開催しました

いきいきサロン

8月7日(金)、午前10時より青葉会館で、今年度第1回目となるいきいきサロンが開催されました。
2月14日のサロンから実に半年ぶりの開催となりました。

当初、7丁目の緑地で「青空サロン」として開催の予定でしたが、あいにく雨天の予報が出ていましたので、急きょ場所を青葉会館に変更させて頂き、室内での開催ということで感染予防対策には万全の注意を払った内容になりました。
同時に全員が集まって会を開くのではなく、ばらばらの時間に来て頂き、来た順にクイズ、福引、七夕飾りなどの各コーナーを回り、最後にお土産を受け取って帰って頂くという方式です。

時間の間隔を置いてぱらぱらと参加者の方々がお見えになり、ほんのひとときでもそれぞれ懐かしいお顔を見ながらおしゃべりができ、楽しい時間を過ごすことができました。

しかし中には、長い自粛生活の間に体調を崩されて、この日は参加することのできなかった方もいらっしゃり、たとえ月に一回でもこのように皆さんで集まれる場があるということの重要性を再確認した機会でもありました。
またしばらく開催できない時期もあることと思いますが、感染の広がり状況を見ながら、安心して来て頂けるやり方を模索していきたいと思います。 この日は中央に大きな七夕飾りを設置し、皆さんに短冊に願いごとを書いて吊るして頂きました。新型コロナウィルスの収束はもちろんですが、これからも健康であることや、幸せな社会への願いなど、皆さん様々な願いを書いて下さいました。
サロンとしての願いはもちろん、皆で楽しく安心してサロンに来られる日が1日も早く来ますように!ですね。

うーん、ちょっとこのクイズ、難しくなーい??

福引です。ハズレなしですよ!何が当たるかな?

サロンの一番の先輩、Oさんと娘さんのMさんです。怪我のリハビリを一生懸命されて、明るくしっかりされているOさん。皆の目標です。

白樺会が誇る、いきいきボランティアスタッフたち。いつもサロンを支えてくれています。ありがとう!