ネット予約「お手伝い隊」開始!

トピックス
ワクチン接種予約のお手伝い

青葉福まちセンターの入口

札幌市は、新型コロナウイルスワクチンの集団接種予約を電話とインターネットで行っていますが、今なお電話がつながりにくい状況が続いています。また、北海道が19日から「ホテル・エミシア」で行う集団接種はネット予約のみで高齢者には不慣れな人が少なくありません。

こうした状況を受け、青葉福まちセンターでは14日(月)からネット予約を手助けする「ワクチン接種予約のお手伝い隊」を始めました。

初日の14日(月)にセンターを訪れた女性は、ネット予約を代行してもらい5分ほどで予約を完了。女性はそれまで1週間にわたり、かかりつけ医や集団接種にも電話をし続けたがつながらず、ネット機器もなく途方にくれていたといい、プリントアウトされた「予約情報」を受け取り「感謝感激です。これで安心して生活ができます。」と喜んでいました。

16日(水)からは、北海道が設置した「ホテル・エミシア」での接種の予約受付が始まりますが、事務局では三密を避けるため、事前に電話またはFAX(893-2055)をして下さいとのこと。

期間は30日(水)までの、平日13時から15時まで。場所は「青葉まちづくりセンター」向かいの「ハーティケア・センター」駐車場の奧1階。また、来場の際は、必ず「マスク着用」のうえ「接種券」を忘れないこと、としています。(情報提供:青葉地区福まちセンター事務局広報カメラマン佐藤昌弘)