<今回は、札幌青葉郵便局で写真展を開催されている佐藤昌弘さん、自らの投稿です。>
札幌青葉郵便局では、私の青葉地区思い出シリーズ展第2弾が4月30日まで開催されています。
第1弾は旧青葉市立小学校で行われたふるさとコンサートや防災訓練の時の写真でしたが、今回は「一人暮らし高齢者ふれあい交流会」で「福祉寸劇団あつべつ」が行った「悪徳商法に注意!」、「振り込み詐欺に注意!」の演劇写真や、そのあとの食事の様子など懐かしい写真を展示しています。
今回の写真展示の目的は、最近SNSから誘導される「投資詐欺」にだまされる人が厚別署管内にも発生しているからです。
SNS等の広告などから、「株」や「投資」に絡むうまい儲け話を言われ、被害に遭う事件が増えています。 「お金」「現金」という言葉が出たら、詐欺を疑い、一人で解決することなく、家族や警察(♯9110)に相談しましょう!
また、私が、青葉地区の撮影を始めたのは、当時の福祉のまち推進センター事務局長の本間喜彌雄さんから「青葉福まちだより」に掲載する写真依頼がきっかけでした。
しかし、18年間撮り始めた写真は高齢化(現在84歳)に伴い、身辺整理のため展示後、焼却処分を考えています。
この写真展を観覧して、青葉地区の町内会記念誌(50年、100年など)として写真の希望の方は、札幌青葉郵便局長にお申し出て下さい。
また、黒いノートに感想を書いた下さった方には、シマエナガやリスの写真をプレゼントします。
この思い出シリーズ編はまだ続きますが、最後は青葉児童会館です。(佐藤昌弘)