2019年度いきいきサロン第9回《2月14日(金)》報告

いきいきサロン

今回のいきいきサロンは、二本立ての内容となりました。
まず前半は、厚別署生活安全課の職員の方に来て頂き、「特殊詐欺に遭わないために」というテーマで様々な事例を紹介して頂きました。
特殊詐欺の被害者の年代を見ると、やはり65歳以上が全体の5割を占めるそうですが、SNSを使った犯罪などでは20代の被害も多いそうです。
また独り暮らしの人と家族と同居の人とでは、意外ですが家族と同居の人の被害の方が多いとのこと。一人暮らしの人の方が注意している、また周りが気にかけてくれている、と言った理由のようです。
年代に関係なく誰でも被害に遭う可能性のある特殊詐欺。何かあったら自分一人で判断せずに、まず周りに相談することが大切だとのことでした。

後半は、札幌ボディファクトリーのトレーナー・冨士原さんに「やさしいストレッチ」と、認知症予防になる「ふまねっと」の指導をして頂きました。
なるほどと思ったのは、筋肉痛のお話。私たちはよく「年だから、運動しても2,3日してから筋肉痛が出る」と言いますが、筋肉痛の出る速度は年齢のせいではなく、運動の強度だそうです。
強い運動ならば年齢に関係なくすぐに筋肉痛が出るけれど、弱い運動をした場合は2.3日かけてゆっくりと出るとのこと。そうだったんですね!

足の裏をマッサージすると足の血流が良くなります

一つのマス目で3歩ずつ進んで、一つ目で手を叩いて二つ目でお尻にさわって・・・むむむ~これは難しい!