”祝”青葉児童会館30周年!!

トピックス
並んだあおば福まねき猫たちとありがとう◎だるまたち

1991.12.21開館記念式典
札幌市公文書館所蔵

青葉児童会館が30周年を迎えました。おめでとうございます。

白樺町内会管内に青葉児童会館が開設されたのは、1991年の事でした。この30年の間には、沢山の先生方に、様々な行事を催していただきました。

子供たちだけでなく、子育てサロン、地域の皆さんのサークルやスポーツの運営場所としても、児童会館はなくてはならない場所となっています。きっと、皆さんも、一度はご利用されたことと思います。

その行事の中でも、もちつき大会は家族で参加できる楽しい行事のひとつでした。皆でわいわい言いながら杵でもち米を搗き、体育館いっぱいに置かれたテーブルで、子供たちがおいしそうにお餅をほおばっていた風景が、今でも目に浮かびます。

一昨年、児童会館は存続の危機に直面しましたが、これからも、子供たちはもちろん、私たち地域の者達にも開かれた場所として、長く開設して欲しいと願っております。


 

ー青葉児童会館からのご挨拶ー

青葉児童会館は平成3年度に開館し、本年度で30周年を迎えました。
長きにわたり、地域のみなさまには多大なご協力をいただいておりますこと心より感謝申し上げます。

本来であれば、9月18日(土)に集いの場を設ける予定でしたが、緊急事態宣言延長及び児童クラブ員以外の利用休止となり、事業を中止させていただきました。
事業でご覧いただく予定でした「記念ムービー」は児童会館でご覧いただけますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただけますと幸いです。
子どもたちから「青葉町」や「青葉児童会館」にちなんだイラストを集め、また地域のみなさまからは、子どもたちへのメッセージいただき、30周年記念デザインを制作しました。

また地域のみなさんと子どもたちの交流の場として児童会館に集うことができることを心より願っております。
これからも、青葉児童会館へご理解ご協力いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

青葉児童会館


 

青葉児童会館ギャラリー(2段階のクリックかタップで、大きくなります)