“日ごろの精進の良さ”を実感?!

トピックス
リンゴを試食する参加者

心配された前日からの雨も朝方までに上がった10月21日、今年の町内会親睦旅行が、体調不良などによる辞退者もあり45名の参加で行われました。

集合場所の青葉会館前には、肌寒さの残る中で出発時刻の30分以上も前から参加者が集まり始め、定刻の9時には中島副会長や木原会計部長の見送りを受けて、貸し切りバスで最初の目的地の二木・さくらんぼ山へ。

現地に到着後、バス車内でリンゴ狩りの説明を受けて、下は0歳から最高齢90歳の参加者は、係の方の案内で赤く色づいたリンゴが実る場所に移動。秋空のもと数種類のりんご畑の中を思い思いに移動し、味見をしながらリンゴ狩り。お土産も含めて渡された袋いっぱいに収穫していました。

小樽でホテルのランチバイキングで腹を満たした後は小樽水族館へ移動。午前中は晴れていた空も雲に覆われて寒くなってきましたが、子供も大人も海獣公園でのペンギンやイルカのショーに寒さも忘れて楽しんで帰路についたのが3時30分過ぎ、バスが動き出すとまもなく雨が降り出して、参加者一同バスの中で「よかったね~」。全員が“日ごろの精進の良さ”を実感した?一日となりました。

 

バスの車内で説明を聞く

リンゴの実る場所へ移動中

可愛いペンギンショー

オタリオのジャンプ

賢いイルカのショー